• 東京都中野区中央4-48-5

よしゑ和学について

  • HOME
  • よしゑ和学について

よしゑ和学とは

「もてなし」とういう語は、「もて(持て)」に「なし(成し)」が合成された名詞であり、おもてなしをする側は、教養、性格、醸成された態度でお客様を待遇し、満足感を得る振る舞いが出来て「持て成す」となります。
~和を以って察して接する~
真のおもてなしとは、形だけでなく真心を込めた和の気持ちで、ご相手の心を察する。
その環境から最も良い選択をして接する。和を以って成し遂げて、お互いに心からの喜びを感じ、それらから得るエネルギーが明日の未来につながっていく豊かな社会と個人の資質を磨くことがよしゑ和学の使命であります。

日本人には、四季を通してきめ細やかな心と精神が育まれております。
狐の形をして、多くの島からなる国土の日本では古来より気候の変動があり、四季を通して感じる人々の思考から衣食住の生活様式が作られています。
時代により形成され脈々と受け継がれている文化があり、優れた伝統文化より歴史や様式を学ぶことにより、個人の資質を磨いていくプロセスでの気づきがあり、ありのままの心を受け止めて敬いの心で人と接する要素を教えてくれます。
よしゑ和学は日本の伝統文化を通して心豊かな精神性を習得していただく人材育成、研修カリキュラムのご提案をしております。

代表者紹介

【中島良江】
【中島良江】

経歴

平成元年
古都・京都にて和の伝統文化、芸能に習練を積む。
舞や茶道などの日本文化を各界著名人に披露。
婦人画報 週刊新潮 テレビなどの取材を受ける。
パリのコンクールにて入賞

外食産業に転職
秘書、企画などを担う。

フリーランスとして活動
和のアドバイザーとして、和食店の立ち上げ業務、従業員の接遇、作法教育を担う。

平成17年
有限会社よしゑ和学 設立
日本文化とホスピタリティを融合させた研修プログラム「おもてなし研修」を開催
料亭・旅館・ホテルのおもてなし研修と従業員育成(OJT)の実施
大学、商工会議所などで講演、和の心を伝える活動を行う。
おもてなし講師として 各地講演活動、書籍出版、取材、雑誌などに取り上げられる。
販売業 オーガニックコスメなどの和のおもてなし接遇研修を担う

和学塾を開塾
作法、茶道、香道、書道、着付け、和コーディネイトなど、多様な講座を従来の稽古の進め方にとらわれない形式で座学形式の理論
と実際に演習を行う実践から伝える稽古形式の塾を開く。多数の講師が在席する。
著書:和学塾 http://taiyoshuppan.net/books/cat7/post-275.php

講師募集

よしゑ和学では、和の学びをひとりでも多くの方々にお伝えすることを使命としており、
講師の方々に活躍していただける場の提供をしております。各講義の専任講師も募集しておりますので、是非一度ご相談ください。

講師募集

茶道/香道/華道/着付け/話し方など

一講座 2時間30分~3時間
勤務時間 先生のお時間を有意義に活用してみませんか?
講義内容 和学塾のカリキュラムを使用していだきます。理論と実技と双方より講義を進めてください。ご希望の講義を進めることも可能ですので、ご相談ください。
講義内容、時間、報酬についてもご相談ください。

経営/簿記/会計

一講座 2時間30分~3時間
勤務時間 先生のお時間を有意義に活用してみませんか?
講義内容 8コマの完成型。生徒のニーズによりカリキュラム内容の考慮ができる講師。講義内容、時間、報酬について、ご相談ください。

会社概要

会社名 有限会社よしえ和学
yoshie wagaku Co.,Ltd
代表者 代表取締役 中島良江
所在地 〒164-0011 東京都中野区中央4-48-5
FAX番号 03-6382-8290
メールアドレス info@wagaku.net